2008年12月9日

Androidを日本でも

しかもアンロック済み

「アンロック済みの開発者専用携帯 Android Dev Phone 1、日本からも買えます - Engadget Japanese」
外見上はG1のデザイン違いにしか見えないものの、Dev Phone 1は開発テスト用に SIM / ハードウェアアンロック済み。
つまりT-MobileのG1提供(予定)エリア在住でなくとも他オペレータのSIMカードで携帯電話として使うことができます。
またブートローダーは非署名のシステムイメージを受け入れるようになっており、
カスタマイズを加えた独自ビルドを実機で走らせることが可能。

Android Dev Phone 1は日本を含む18か国への提供が予定されており、価格はUS$399。
購入にはAndroid Marketから開発者アカウントの登録が必要なほか、
需要が多いため現在のところはアカウントひとつにつき1台のみの販売となっています。
どうしても使いたい人、実機が欲しい人は


「au、着うたフルプラス対応の「Walkman Phone, Xmini」 - ケータイWatch」
 機能を絞り込んで音楽機能に特化した端末となり、端末を閉じた状態では音楽プレーヤーのような外観となっている。
ディスプレイは、約1.8インチ、240×320ドットのTFT液晶を搭載。
サブディスプレイは非搭載となる。

 ディスプレイの下部と左右にはタッチセンサーキーを搭載。
方向キーとその周辺のキーがタッチセンサーとなっている。
タッチ操作時には、押下に合わせて端末が小さく振動する。
音楽プレーヤーとして利用する場合、決定キーが再生/一時停止ボタンとなり、
左右のキーは曲送りと曲戻りの操作に対応する。
音楽重視って言うかそれ以外の機能捨ててまですることか
「320kbps、AAC形式の高音質音楽サービス「着うたフルプラス」 - ケータイWatch」
 「着うたフルプラス」は、AAC形式 320kbpsの高音質な楽曲配信に対応した着うたフルサービス。
従来の着うたフル(HE-AAC/48kbps)と同様に、楽曲が特定の部分を切り出して着信メロディに設定できる。
1曲あたりのデータサイズは、4分程度の楽曲の場合に約10MB。
このため、パケット定額サービスへの加入が推奨されている。
よっぽど音楽で売りたいらしい
「着うたフルプラス対応「Xmini」発表会、小栗旬や倖田來未が登場 - ケータイWatch」
 高橋氏は、音楽メディアに関して重視するポイントを聞いたアンケート調査において、
「視聴環境に適している」「音質が良い」が上位にあるとし、今回のビットレートを上げた根拠とした。

 320kbpsのAAC形式を採用する「着うたフルプラス」は、CDの音質に近い環境を実現しているという。
従来の着うたフルはHE-AAC形式で、ビットレートは48kbpsとなり、データをより小さく圧縮するために、高音域をしぼっていた。
高橋氏は、「着うたフルよりもオリジナルに近い音質。
ケータイがもう1歩前進した新しい媒体と思っていただけるのではないか」と語った。
音楽プレイヤーと携帯は別にするべきだと思うんだけど

「iPhoneのTV出力APIをハック、Wii風のモーション操作ゲームデモ - Engadget Japanese」
Wiiのソフトが来ないかな


「中高生が辞書に載せたい言葉、メール関連では「タヒる」「指恋」 - INTERNET Watch」
 インターネット関連では、「タヒる」「指恋」が最優秀作品賞に選ばれている。
「タヒる」は、主にメールで使われる言葉。
カタカナで「タヒ」と横書きにしたら、漢字の「死」に似ていることから、「死ぬ」までは強くなく、「もうだめ」などの軽い意味で用いられる。
「指恋」は、好きな人と携帯でメールすること。

 また、「もっと明鏡大賞」事務局の傑作選では、ネット通販などで、購入ボタンをついクリックしてしまう「ポチる」、
携帯電話で写真を撮るのが上手な人を指す「写メラマン」、こっそりメールアドレスを交換する「こそアド」がある。
応募数によるランキング「見出し語ベスト100」には、「ググる」(12位)もあった。

 大修館書店によれば、「オケる(カラオケをする)」「デコる(デコレーションする)」など、
「今回は外来語を動詞化した語が目立った」という。
「ググる」と「ポチる」「デコる」しか分からなかった

「Sun、複数の脆弱性を修正したJava実行環境の最新版を公開 - INTERNET Watch」
 公開されたJava 6用のアップデート「JDE/JRE 6 Update 11」では、従来のバージョンに発見された複数の脆弱性を修正。
脆弱性の中には、外部の攻撃者により任意のコマンドを実行させられたり、DoS攻撃を受ける可能性のあるものが含まれている。

 また、Java 5以前のバージョンについても、それぞれ脆弱性を修正した「JDK/JRE 5.0 Update 17」
「SDK/JRE 1.4.2_19」「SDK_JRE 1.3.1_24」が公開されている。
Java使ってる人は

「Windows Vistaのシェアは21.16%~蘭OneStat.com調査 - INTERNET Watch」
 調査は、OneStat.comのサービスを導入しているサイトの訪問者のOSを調べたもの。
それによると、2008年12月のOSシェアは、 Windows XPが72.02%で、依然として圧倒的首位を占めている。
Vistaがそれに次ぐ21.16%、Mac OSが3.66%、Windows 2000が0.54%、Linuxが0.47%。

 Vistaには大きな増加傾向が見られた。
4月の調査に比べて、Vistaは半年で7.4ポイント数字を伸ばし、逆にXPが11.25ポイント減らした。
多いと見るか少ないと見るか

「「Sleipnir 2.8.4」公開、ページ読み込み処理を最適化 - INTERNET Watch」
「フェンリル、Webページの読み込み処理を最適化した「Sleipnir」v2.8.4を公開 - 窓の杜」
最新版の主な変更点は、Webページの読み込み処理が最適化されたこと。

 さらに、HTMLファイルやURLショートカットを本ソフトに関連付けた際のアイコンが、
従来の「Sleipnir」本体のアイコンから、新たに追加された関連付け専用のアイコンに変更された。
追加されたアイコンはフェンリルのロゴが入った紙と青いクリスタルでできた地球儀をあしらったもので、
Windows Vistaで利用しても違和感なく調和するようになっている。
早くなった


「Acer Aspire one値下げ&MSI Wind U100にキャッシュバック、新色追加 - Engadget Japanese」
MSIの一手はWind Netbook U100の新色エンジェルホワイト追加と期間限定の5000円キャッシュバック。
新色エンジェルホワイトは新標準モデルMSI Wind U100 Vogueのカラーバリエーション(Vogue-WH)にあたり、
既存のウィンドフォーラブのような線画のハートやらが描かれていない無地モデルです。
店頭価格は従来とおなじ5万6800円くらい。
キャッシュバックは12月1日から31日までの購入者全員を対象に普通為替5000円分を送るもの。
有効期日内の領収書スキャンおよび製品シリアルナンバーなどが必要です。

対するAcer Aspire oneは新色コーラル・ピンクとゴールデン・ブラウンの追加。
仕様は既存の三色と変わりません。
店頭予想価格は4万9800円へ約5000円の値下げ。
またOffice Personal 2007がプリインストールされて5万9800円のモデルも追加されます。
似たような値段になりやすいネットブック端末、いろいろ大変だ

「Windows Vista Ultimateにチャリティ協賛の(PRODUCT) REDバージョン - Engadget Japanese」
売り上げの一部がアフリカのエイズなどと闘うチャリティに寄付される(RED)なVistaは
今年1月に登場したDell XPS OneのPRODUCT RED版に含まれていましたが、
米AmazonではVista単品版の予約受付が始まりました。
価格は通常(のRED)版がUS$219.95、学割版は$64.95。
中身としては壁紙がちょっと増えているほか特に変わりはありません。
iPodはまだ分かるけどメリットが・・・と考えるのはあれか

「マイクロソフト、ソフトウェアに参入 - Engadget Japanese」
マーケティング紙 AdAgeによれば、"Softwear"の展開は最近のCMなど一連のキャンペーンを請け負っているCrispin Porter & Boguskyが再び担当します。
広報に起用されるセレブは人気ラッパーのCommon。
具体的なアイテムとしてはまず80年代レトロなMS-DOSグラフィックTシャツなど数種が販売されます。
マイクロソフトによるSoftwearブランドの説明は「PCがわたしたちの生活を変えようとしはじめたころのノスタルジー」を呼び、
「いまや10億以上の人々を結ぶ企業の"DOS時代"を表現する」もの。
せっかくだから白黒で良かったんじゃ



「iPhone / iPod touch エチケット袋Mod - Engadget Japanese」
Modて言うのかコレ