2008年12月7日

Mac OSがWindowsを抜く日

iPhone恐るべし

「世界スマートフォン市場、搭載OSでAppleがMSを抜き3位に - ITmedia News」
 OS別では、Symbianが1位を維持したが、初めてシェアが50%を切った。
Gartnerは、Nokiaの販売台数減少と日本の携帯電話市場の不調の影響とみている。
2位はRIM(シェア15.9%)、3位は前期5位だったAppleのMac OS X(シェア12.9%)となった。
iPhoneが初めて販売台数でWindows Mobile搭載機を上回った。
ついにWindows(Mobile)を抜くときが


「ドコモ、iモード「簡易版」開発 専用端末不要、世界市場に再挑戦 - ITmedia News」
 日本の携帯電話技術は、携帯電話事業者が端末の仕様などを主導してきた結果、
高機能化する一方で、日本独自の仕様が発展し“ガラパゴス化”などと揶揄(やゆ)される。
iモードが海外に提供された当初も「特殊すぎて自国のユーザーにはそぐわない」(ロシアの携帯電話事業者)などの批判があり、幅広く普及するには至らなかった。

 今回のドコモの取り組みは、携帯電話事業者が端末やソフトウエア、サービスの仕様を定める垂直統合型ビジネスモデルから、
他の企業がドコモの技術基盤を利用しやすくする開放型ビジネスモデルに転換したことを示す。
日本の携帯電話市場が飽和し、海外に収益を求める中で、
他社と連携しやすい環境整備が急務との判断が働いた。
海外に通用するんだろうか

「iPhoneへの対抗手段? 台湾のHTCがデザイン会社を買収 - ITmedia News」
 HTCの最高イノベーション責任者ホレース・ルーク氏は「同社はデザインコンサルタントのまま存続させたい。
One & Coには携帯電話に転換できるアイデアが豊富にある」と語った。

 One & Coはサンフランシスコのハイテク街にある倉庫を改造した建物に本社を置き、
世界中のデザイナーを採用して、木材に銀メッキを施して作った家具など革新的な製品を生み出している。
デザインでiPhoneに勝負

「赤外線はもう古い!究極の中国Bluetoothケータイ - CNET Japan」
 小さくてなくしやすいBluetoothヘッドセットも、使わないときなどは本体に収納して保管しておくことができるというわけだ。
しかーも!本体に入れたままヘッドセットの充電もできてしまうというではないか。
すなわちケータイを充電すればヘッドセットもそのまま充電できちゃうわけで、
朝、家を出ようと思ったら「Bluetoothヘッドセットを忘れたー!」とか
「ケータイ充電したのにヘッドセット充電してないぃー!」なんてことはこの788+を使う限りありえないわけだ。

 またBluetoothはペアリング操作が必要だが、788+ではヘッドセットの電源をいれるだけで自動的にペアリングされるという。
使い勝手も非常によいようだ。
さすが中国

「ハンズフリーでも運転中の携帯利用は危険――米交通安全団体が警告 - ITmedia News」
 同団体のピーター・キッシンジャーCEOは、「多くの米国人が、ハンズフリー機能を使えば運転中の携帯電話利用は安全と考えているが、
それは致命的なミスにつながる可能性がある」と警告。
ハンズフリー機能を使っている場合でも緊急時の対応に遅れが見られ、
携帯電話を手で持って利用している場合と事故に遭遇するリスクはほぼ変わらないという。

 2件の調査によれば、運転中の携帯電話の利用度について、
それぞれの調査で53%と61%の回答者が月に数回は利用していると回答。
またどちらの調査でも、6人に1人は運転中、常に携帯を利用しているとした。
運転中の携帯利用を認めた回答者のうち、60%は携帯をそのまま利用し、
34%はハンズフリー機能を利用していた。
ハンズフリーでも危ない


「Firefoxプラグインを装うマルウェア出現 - ITmedia News」
 このトロイの木馬「Trojan.PWS.ChromeInject.A」は、
別のマルウェアに呼び込まれる形でFirefoxのプラグインフォルダにダウンロードされ、
ユーザーがFirefoxを開くたびに実行される。

 ユーザーが銀行サイトにアクセスすると、ユーザー名とパスワードなどの情報を傍受し、ロシアのサイトに送信する。
bankofamerica.com、chase.com、paypal.comなど、
100以上のオンラインバンキングサイトや決済サイトのログイン情報を盗む仕掛けになっているという。
今まで邪魔だった確認も重要になってくる


「アップル製ではないMac的な何か OpeniMacPRO - Engadget Japanese」
openimac.com.arに載っているのは、堂々と「LG」ロゴつきのモニタとセット販売されている、
つまりオールインワン型というスタイルを真似る努力も放棄したミドルタワーPC「OpeniMac」。
仕様は2.53GHz Core 2 Duoに2GBメモリ、320GB HDD、"ATI Radeon HD PRO" 256MB、DVDドライブなど。

またOpen iMacの上位版は、ただでさえクローンなのに「iMac」かつ「PRO」というアイデンティティーの危機をはらんだ「Open iMac PRO」。
こちらはLGの20インチモニタ(1680 x 1050)付き、Core 2 Duo 3GHzに4GB RAM、500GB HDD、「NVIDIA GeForce GS」1GBといったスペック。
また危ない物を