2008年12月13日

ついにGoogle Chromeが正式版に

Betaが取れた

「「Google Chrome」が正式版に - INTERNET Watch」
「Google製Webブラウザー「Google Chrome」の正式版が公開 - 窓の杜」
 ベータ版の公開以降、正式版に至るまでにプラグイン関連の安定性とパフォーマンスが向上したほか、
独自開発のJavaScriptエンジン“V8”も改良され、同社計測で1.4~1.5倍の速度向上を果たした。
また、ブックマークの管理機能を搭載したり、プライバシー関連の設定を1カ所にまとめてわかりやすくするといった改良も施されている。

 なお、今回は安定性とパフォーマンスが一定水準に達したため正式版となったが、
今後も改良は続けられ、近い将来にはRSSへの対応やフォーム自動入力機能の追加が予定されている。
さらに拡張機能による機能追加の仕組みやMac/Linux対応についても開発が進められているという。
とりあえずインストール場所の設定、タブを導入して欲しい


「産経新聞、全紙面を無料で閲覧できるiPhone/iPod touchアプリ - INTERNET Watch」
「産経新聞、全紙面を無料で閲覧できるiPhone/iPod touchアプリ - ケータイWatch」
 「産経新聞 iPhone版」は、産経新聞朝刊の紙面と同じレイアウトで記事を閲覧できるiPhone/iPod touch用アプリケーション。
2005年に開始したWebブラウザ向けの「産経NetView」と同じく東京朝刊最終版をベースに、全紙面を毎朝午前5 時頃に配信する。
なお、広告欄の一部は非表示となる場合がある。

 アプリケーションを起動すると、最新紙面のダウンロードを自動で開始する。
ダウンロードが完了したページは、3G回線や無線LANが使用できない場合でも閲覧が可能。
ダウンロード状態は、一覧画面上に青丸付きで表示される。

 各ページは3段階の拡大・縮小に対応するほか、横画面表示にも対応する。
iPhoneで新聞を、ずっと無料なんだろうか?


「auの5モデルが一律840円の割賦払いに対応 - ケータイWatch」
 auでは、シンプルコースで携帯電話を新規や機種変更で購入する場合、一括払いか分割払いが選択できる。
頭金と、購入した端末に応じた端末代金を毎月支払い、月額基本利用料が別途かかる形になる。
頭金は、オプション契約によって相殺され、0円になることが多いとされる。

 12日から導入された新方式は、フルチェンケータイ re/W62P/W64T/W65K/W64SAの5モデルにおいて、
購入時に頭金を支払い、残金の2万160円を毎月840円ずつ、24回に渡って支払っていくもの。
端末によって頭金の金額が異なるほか、新規契約・機種変更でも頭金の金額が異なる。
なんで2年なんだろうか

「WILLCOM 03向け「Opera Mobile」の新バージョン - ケータイWatch」
 今回のバージョンアップを適用すると、Webページ内の入力フォームや、URLなどでの入力時において、
ソフトウェアキーボードが自動起動されないようになる。
また、microSDカードからのファイルアップロードの仕様や、縦画面・横画面切り替え時の表示が改善される。
最新版をインストールすると、既存のブックマークと設定ファイルが上書きされる。
Operaでは、これらのデータをバックアップするよう案内している。
WILLCOM 03限定

「iPhone 3G、12月16日よりアップルストアで販売 - ケータイWatch」
 アップルの直営店であるアップルストアで販売されるiPhone 3Gは、
新規契約、買い増しおよび契約変更ができ、アップルストアのみで購入と契約が完了する。
「パーソナルセットアップ」サービスが用意され、店頭のスタッフから料金プランや契約内容に対するアドバイス、
初期セットアップのサポートが受けられる。
アップルストアでも


「ニコニコ動画が12月12日で2周年、「ββ」公開 - INTERNET Watch」
 このほか、プレミアム会員限定の機能強化として、動画をブックマークする「マイリスト」の登録上限が1万2500件に増えた。
さらに、「SMILEVIDEO」への、1ファイルあたりの動画アップロード容量を拡大するとともにビットレートを向上。
ファイル容量は最大100MB、ビットレートは1Mbpsになった。
サイト混雑時に動画をアップロードをする際は、プレミアム会員が優先的にアップロードできる。

 なお、ニコニコ動画は2008年12月12日で2周年になる。
ニワンゴによれば、新バージョンの「ββ」は、「2度目のベータ版という意味で、原点回帰を指す」とのこと。
ββでは今後、数十万人の同時アクセスに対応できるというチャットルーム「ニコニコ広場」や、
ニコニコ動画の有料ポイントシステムを利用したユーザーによる動画応援サービス「ニコニ広告」などの追加を予定する。


「ブロガーは予見していた!? 今年の漢字「変」 - INTERNET Watch」
 ニフティが開催したブロガー向けイベント「Word of the year '08」では、
2008年を象徴する出来事やトピックスに関する言葉をブロガーから事前募集し、上位5文字についてブロガーや著名人らが協議。
その結果、最終的に「変」が選ばれた。
イベントではこのほか、「崩」「金」「迷」「壊」がノミネートされていた。

 「変」の選定理由についてニフティでは、事件・事故や自然災害、金融危機など分野を問わず、かつてない「変」な出来事が多く発生したほか、
首相の突然の交代劇や印象深いスポーツ選手の引退が相次ぐなど「変化」の年であったことを挙げている。
また、米国次期大統領に選ばれたオバマ氏のキャッチフレーズ「Change」も選考理由のひとつだった。
今年もいろいろあった

「IEの脆弱性は全バージョンに影響、MSがアドバイザリを更新 - INTERNET Watch」
脆弱性の影響は、現在サポートされているIE 7/6/5のすべてとIE8 Beta 2にも及ぶことが明記され、回避策が3件追加された。

 この脆弱性はIEのXMLパーサーに存在するもので、悪意のあるWebページをIEで閲覧すると、任意のコードを実行させられる危険がある。
既に、この脆弱性を悪用した限定的な攻撃も確認されており、マイクロソフトでは11日にセキュリティアドバイザリを公開。
この問題について対処を開始したことを明らかにするとともに、脆弱性の回避策を紹介していた。

 12日に更新されたセキュリティアドバイザリによれば、現時点ではこの脆弱性に対する攻撃はIE7のみとなっているが、
脆弱性自体はIE 6/5およびIE8 Beta 2も影響を受ける可能性があるという。
要注意


「アップル、「多次元」デスクトップ特許を出願 - Engadget Japanese」
奥行きを持たせてどうするのか、については非常に多くのシナリオが挙げられており、
たとえばアイコンやウィンドウといったオブジェクトを面から面にドラッグすることにより詳細 ~リスト表示を切り替えたり、
あるいは奥の面にアプリケーションのメインウィンドウを表示したときは左の面に機能アイコン群、右の面にメニューリストを表示するなど。

また3次元(あるいは2.5次元)になったことでグループ分け表示や大きさの表現がしやすくなったアイコンやオブジェクトについては、
物理演算エンジンを使って衝突や落下を直感的に再現する、といった事態にまで話は進んでいます。
ややこしくなりそう

「デルInspiron Mini 12にWindows XPモデル追加 - Engadget Japanese」
プロセッサがAtom Z530 (1.6GHz)、1GB RAM、60GB HDD、802.11b/g WiFiにBluetooth V2.1+EDR、
3セルバッテリー、XP Home SP3のプラチナパッケージは6万4980円。
このパッケージではOSをVistaに変えても差額は発生しません。

「プラチナパッケージ」のオプションで変更できるのはカラー(基本の白黒ピンク赤は±0円、デザイン天板は+6300円)、
Officeの追加、標準の3セル最大3時間32分バッテリーから6セル7時間22分バッテリー(+4200円)など。
ついにXP版が登場

「ボールの軌跡を予測するデジタルアシスト・ビリヤード - Engadget Japanese」
作者いわく学生の課題なのでとにかく予算がなく、広角のウェブカメラやプロジェクターは手が届かなかったため
カメラは台の真上ではなく部屋の角に、プロジェクターも直接ではなく一度天井の鏡に反射させて距離を稼いでいるため、
歪みやずれを補償するコードを組む必要があったとのこと。
また投影された軌跡が微妙に動いているのはカメラの解像度が低く、
1ピクセルでも動いたように見えると演算をやり直しているため。
もうゲームの世界だ

「ソリッドアライアンスから「春麗」USBメモリ - Engadget Japanese」
製品としてはこれまで「山田」やら「高橋」といった日本姓が続いてきた「世界の~」シリーズにあたり、
色は変わりますが組合せにより「春田」さんや「高麗」さんも実現可能。
容量は1GB、3500円で販売中です。
なぜに春麗