2008年12月17日

iPod課金見送り

とりあえずは安心

「文化庁が“ダウンロード違法化”の方針、“iPod課金”は見送り - INTERNET Watch」
「文化庁が“ダウンロード違法化”の方針、“iPod課金”は見送り - ケータイWatch」
 また、携帯音楽プレーヤーを補償金制度の課金対象とする、
いわゆる“iPod課金”については関係者の合意が得られず、結論が見送られた。
報告書案では、3年間の検討で補償金制度見直しの問題点が「ある程度整理された」ことから、小委員会は今期で終了するとともに、
「新たな枠組みでの検討が適当」と提案。
今後は、権利者、メーカー、消費者などの利害関係者が「忌憚のない意見交換ができる場」を文化庁が設け、合意形成を目指すとしている。
「新たな枠組み」の詳細は未定だが、文化庁著作権課の川瀬真氏によれば、「公開の場での議論を行いたい」
「決定権を持つメンバーを集めることで迅速に検討したい」といった要望が関係者から寄せられているという。
なんでお金取られないといけないのか


「ドコモ、N-01A/N-02Aのソフト更新 - ケータイWatch」
 明らかにされた不具合は、「N-01A」「N-02A」ともに共通。
メインメニュー表示中にボタン操作ができなくなる場合があるほか、
アラーム編集中に特定の操作で端末が再起動する場合がある。
また、アドレス帳に登録された固定電話からの着信で着信通知SMSを受け取った場合、
アドレス帳の登録名ではなく電話番号が表示される。

 ソフトウェア更新にはこのほか細かなアップデートが含まれる。
更新にかかる時間はN-01Aが約12分30秒、N-02Aが約15分。
ソフトウェア更新中は携帯電話を利用できない。
不具合

「Nokia、回して表示面積 2倍のサイクロイド携帯特許を出願 - Engadget Japanese」
シンプルに「Pivot Display」と名付けられた発明は畳んだ状態でQWERTYキーボードに正方形ディスプレイのBlackBerry風 キャンディーバー型(図4)、
画面を半回転させると「AQUOS携帯」風のワイドスクリーン(図6)になるというもの。

中間のFig. 5で立体化できない変形ロボット的な超常現象が起きているように見えますが気にしてはいけません。
図7や8では厚みや重なり方がよく分からないものの、説明では単にディスプレイのほうが奥にあるらしく、
キーボード部分が非常に薄く画面のうえに載っているだけと考えれば普通に実現できそうです。
Fig. 5でどんな事が起こってるんだろうか


「ヤフオクで1日あたりの総出品数が2000万件を突破 - INTERNET Watch」
 入札可能な総出品数が2000万件を突破したのは、今回が初めて。
1999年9月28日のサービス開始後、1日あたりの総出品数が100万件を突破したのは2000年8月3日。
以降、500万件突破は2003年10月3日、1000万件突破は2006年4月22日、1500万突破は2007年5月10日になるという。

 なお、1日あたりの平均新規出品数は101.8万件で、1日平均の取扱高は18億7900万円、1件あたりの平均落札額は5147円(いずれも2008年7月~9月)。
また、Yahoo!プレミアム会員ID数は11月末時点で722万IDになる。
1日で18億取引されてるのか

「Leopardの最新アップデート「Mac OS X 10.5.6」公開 - INTERNET Watch」
 10.5.6では、iPhoneやMobileMeなどと同期するアドレスブックの信頼性が向上したほか、
メールソフト「Mail」での不具合修正や信頼性の向上などが含まれる。

 セキュリティ面では、CoreGraphicsの脆弱性により、細工された画像を表示するとアプリケーションが予期せずに終了したり、
不特定のコードが実行される恐れのある問題や、
悪意のあるWebサイトを閲覧することでユーザーの証明書がハイジャックされる恐れのある問題を修正するなど、15 項目が含まれる。
この中には、Flash Playerプラグインの脆弱性の修正も含まれている。
iPhone/iPod touchの脱獄できなくなるらしい

「「Opera 9.63」が公開、脆弱性6件を修正 - INTERNET Watch」
「極めて深刻な問題を含む6件の脆弱性を修正した「Opera」v9.63が公開 - 窓の杜」
 “Extremely Severe”に分類された脆弱性は、
テキストエリアへ入力した内容が悪用されて任意のコードが実行可能になる問題と、
特殊な細工の施されたHTMLを表示した際に任意のコードが実行可能になる問題。
また、深刻度の高い“Highly Severe”に分類された3件の脆弱性も修正された。
残り1件の問題の詳細は後日発表されるとのこと。

 そのほか、“IMG”タグで埋め込まれたSVG形式の画像からJavaやプラグインを実行できないように仕様が変更された。
脆弱性修正、Windows 95に対応してたことに驚き


「ニンテンドーDSi ウェア、12月24日から販売開始 - Engadget Japanese」
また24日の有料版DSiウェア発売にあわせて、DSiショップに接続したすべてのユーザーに1000DSiポイントをプレゼントする
「ニンテンドー DSiウェアおためしキャンペーン」も実施されます。
ポイントが加算されるのは24日から。
受け取れるのはDSi1台につき一回のみ。
期間は2010年3月末までとなっています。
DSi欲しいけどDSLを修理に出す予定(L・Rボタンが効かない)

「Wii Fitではないバランスボード 「Wu" Fit」 - Engadget Japanese」
写真は体重計のように上に載ることでバランスを計測できる画期的なゲーム機器「Health Revolution ~ Wu" Fit」。
一見すると任天堂のWii Fitのようにも見えますが、
よくよく目を凝らせばWのあとが 「i i」ではなく「u"」なっていることからも分かるように全くの別物。
パッケージの人物のシルエットも片足立ちのヨガのポーズではなくこんな\(^o^)/感じになっています。

仕様は単三電池4本で約60時間駆動、最大体重 150kgまで、Wii Fitとの完全互換。
さすがと言うか・・・、箱だけ見たら分からない