2009年1月18日

第2のAndroid携帯発売無期延期に

QVGAがまずかったらしい

「オーストラリアのAndroid携帯「Kogan Agora」、発売が無期延期に - ITmedia News」
将来的に互換性の点で問題が生じる可能性が高いと判明したためとしている。

 Agoraは開発のほぼ最終段階に達しており、出荷まであと数日という状態だった。
しかし現在のスペックでは、近い将来互換性と相互運用性が制限されることが判明。
懸念されている問題の1つがスクリーンのサイズと解像度で、
Agoraが表示可能な画質を上回る画像を表示するアプリケーションが、近く登場する見通しという。
ってことはAndroid搭載する携帯はVGA以上の解像度じゃないと駄目なんだろうか?


「[WSJ] ジョブズ氏の療養休暇入り、タイミングは最悪? - ITmedia News」
 アナリストと投資家は、こうした問題への対処はクック氏の得意とするところだと確信している。
それでも一部は、同氏がテクノロジービジョナリーとしてのジョブズ氏の役割に踏み込めるのか疑問視している。
「人々は次の製品はどんなものだろうかと思っている」とCalyon Securitiesのアナリスト、シェブリー・セイラフィ氏は語っている。
ジョブズが大きすぎる

「世界で勝負したい--日本人iPhoneアプリ開発者が海外でイベントを開催 - CNET Japan」
 米国のiPhoneアプリ市場は日本の10倍近く大きいとも言われている。
すでに1万本以上のiPhoneアプリがひしめく中、
日本市場だけでなく海外にてアプリの知名度を上げることが参加者だけでなく日本でアプリを開発している人にとっての大きな課題となっている。
そこでフリージャーナリストである林信行氏を中心に、日米シックス・アパートのスタッフら有志が今回のイベントを企画した。
古い倉庫を改築したSix Apartのオフィスには多くの海外メディアが集まり、会場は満席となった。
iPhoneで日本の技術を世界に

「新Mac mini はデュアルコアAtom搭載・NVIDIA Ionプラットフォーム ? - Engadget Japanese」
PCハードウェア系の老舗Tom's HardwareがNVIDIAのパートナー企業筋から得たという情報によると、
次世代 Mac miniはCPUにデュアルコアのAtom 330、
チップセット/統合グラフィックにGeForce 9400Mを採用したNVIDIA Ionプラットフォームになるとのこと。
期待されていたけど結局でなかったMac mini、さてどうなる


「ソニエリ、第4四半期は減収減益 - ITmedia News」
 携帯電話の出荷台数は2420万台で、前年同期から21%減となっている。
1台当たりの平均販売価格(ASP)は121ユーロで、
前年同期の123ユーロからは下がったものの、前期の109ユーロからは上昇した。
これはハイエンド製品へのシフトが奏功したとしている。

 小宮山秀樹社長は、世界的な景気後退により携帯電話市場は深刻な影響を受け、
第4四半期が同社にとっても非常に厳しい期間だったと説明。
2009 年後半まで年間3億ユーロの支出削減を行う計画は、予定通り進んでいるとした。
また同社は、2009年末までに年間1億8000万ユーロの営業支出を、追加削減する計画という。
ソニエリがピンチ


「ビックカメラが監理ポストに 前期21億円の最終赤字に訂正 - ITmedia News」
東京証券取引所は同日、上場廃止基準(有証虚偽記載)に該当する恐れがあるとし、
同社株式(1部)を監理ポストに割り当てた。

 02年8月に行った池袋本店のビルの不動産流動化に関する会計処理を見直すなどして再集計した結果、
2008年8月期通期の純損益は、41億1200万円の利益から21億4100万円の損失に訂正した。
ツクモはどうなる

「「Windows 7」ベータ版、ネットブックで快適に動作 - CNET Japan」
 Windows 7が、本当にネットブックに適しているのかどうかは、
Microsoftが、ネットブックに特化したWindows 7のビルドを開発しているとの情報はあるものの、現時点では定かでない。
とはいえ、もしWindows 7が、ネットブックに正式に対応してくるならば、
ついにMicrosoftも、長期に渡って提供を続けてきたXPを、ついに引退させられる、良い口実が見つかることになるだろう。
XPが良すぎる(=Vistaが・・・)ってのが問題

「「Office 14」のスクリーンショット?--ネット画像が話題に - CNET Japan」
 以下に掲載した1つ目のスクリーンショットを見ると、
Office 14には、「Access」「Excel」「Groove」「InfoPath」「InterConnect」「OneNote」「Outlook」「PowerPoint」
「Project」「Publisher」「SharePoint Designer」「Vizio」「Word」などが含まれていることが分かる。
また、Office 14「Mondo」と呼ばれる製品のスクリーンショットに関する言及もある。
新しいOffice

「グーグル、「iGoogle」にテーマ作成機能を追加へ - CNET Japan」
 新たなツールは、今後数時間かけてすべてのiGoogleユーザーに対して利用可能になる予定。
このツールは、ユーザーのデスクトップからエディタに画像をアップロードし、
iGoogleのヘッダースペースに収まるよう画像のトリミングが可能となる。
iGoogleページのカラーを変更できる、カラー選択機能もある。
本当に自分に向けのGoogleが、今のiGoogleのテーマ(Tea House)も気に入ってる


「動画:コカ・コーラのフルタッチスクリーン式自動販売機 ユーザーインターフェース - Engadget Japanese」
CES 2009にあった前面のほとんどがディスプレイ、
しかもタッチスクリーンになったコカ・コーラ自動販売機。
何も難しいことはありません。
至って普通にタッチで商品を選んで購入できます。
CoverFlowのように商品を選んだり、商品の3Dモデルをタッチでくるくる回転させることも可能。
アメリカでは間もなく、欧州でも2010年には一般に登場の予定。
販売機の未来が見える

「Kensingtonから6年ぶりにトラックボールマウス新製品SlimBlade Trackball - Engadget Japanese」
対応OSはMac & Win (Vista / XP)となっており、
ソフトウェアと連動することで通常操作のNavigation Modeに加え
「ひねる」動作で音量を調整できるMedia Mode、拡大縮小を容易にするView Modeも使えます。
価格は$129.99、出荷時期は"Coming Soon"。
自分のマウスは安物の右・左クリック+ホイール

「「ニンテンドーDSi」150万台突破 発売から11週で - ITmedia News」
 アスキーメディアワークスによると、
「ニンテンドーDSi」の累計販売台数が1月11日時点で152万6000台となり、
昨年11月1日の発売から11週間で150万台を突破した。
ニンテンドーDS全体の累計販売台数は2533万9520台となった。
修理に出していたDSLが返ってきた、修理費3,500円+送料600円