2009年1月19日

マイクロソフト、EUで独禁法違反か?

また独禁法か

「EU、マイクロソフトに「異議告知書」 独禁法違反の疑い - IT+PLUS」
同社の基本ソフト「ウィンドウズ」とインターネットの閲覧ソフトの抱き合わせ販売が独占的な地位の乱用にあたると判断したため。
告知書送付は独禁法違反の是正手続きの第一ステップで、
欧州委と同社の独禁法違反を巡る係争が再び激しくなる可能性がある。

 欧州委は同社の「インターネット・エクスプローラー」以外の閲覧ソフトがあまり普及していない点を問題視。
「ウィンドウズ」との抱き合わせ販売が技術革新や他社のソフトとの競争を妨げ、消費者の選択の幅を狭めたと指摘している。
マイクロソフトには文書での反論や公聴会の開催要求が認められるが、
最終的に欧州委が独禁法違反と判定すれば、巨額の制裁金支払いや販売手法の見直しを迫られる恐れがある。
今度はIEが原因


「ネットでソフト提供、複数を自由に組み合わせ NECなど連携 - IT+PLUS」
利用企業が勤務や顧客管理など複数の業務ソフトを低価格で自由に組み合わせて使える仕組みを共同で構築し、
今春から国内で事業を始める。
ネット経由で多様なソフトを同時提供するサービスが日本で本格化しそうだ。

 サービスは「SaaS(サース)」と呼ばれ、利用企業は自前の専用サーバーを設置しなくて済み、
ソフトの導入費用を大幅に削減できる。
ただ、従来のサースはソフトを提供する会社が異なれば原則、
違うソフトの業務を組み合わせて利用できない難点があった。
便利に


eeeUbuntuでAndroidをEee PC用にMakeしたけど何回やってもエラーが
out/target/product/eee_701/userdata.imgがないとか怒られる
他にも画面見てたらいろいろWarning起きてるみたいだし
とりあえず保留