2009年1月24日

海賊版に注意

しかもMac狙い

「海賊版「iWork '09」の中に、Macを標的にしたトロイの木馬 - INTERNET Watch」
 このトロイの木馬は「OSX.Trojan.iServices.A」。
BitTorrentトラッカーや、海賊版ソフトへのリンクを提供しているサイトにある海賊版iWork '09の中で発見された。
この海賊版は完全に機能するものだというが、インストーラの中にトロイの木馬をインストールする仕組みが含まれている点が正規版と異なっている。

 インストーラには「iWorkServices.pkg」というパッケージが付け加えられており、
インストーラが起動するとすぐにトロイの木馬がインストールされ、スタートアップアイテムとして登録される。
このトロイの木馬は、ルート権限で読み込み、書き込み、実行のパーミッションを保有する。
まあ海賊版入手の時点で何とも言えないけど悪質


「総務省が3.9Gの開設指針案を公表、意見募集を実施 - INTERNET Watch」
「総務省が3.9Gの開設指針案を公表、意見募集を実施 - ケータイWatch」
 3.9Gは3.5Gをさらに進めたもので、
総務省では「100Mbps以上のワイヤレスブロードバンドを実現できるシステム」と説明している。
3.9G の通信方式として、W-CDMAから発展した「LTE」と、CDMA2000陣営の「UMB」の2つが候補とされたが、
CDMA2000系を採用してきた KDDIは昨年、次世代通信方式にW-CDMA系のLTEを採用することを明らかにした。

 3.9Gの開設指針案では、1.5GHzおよび1.7GHzの周波数帯において、
新規・既存を問わずに4社に対して、10MHzおよび 15MHz幅を割り当てるとされた。
3.9Gへの柔軟な移行を促すために、3Gと3.5Gシステム使用も認めている。
ただし、1.5GHz帯の15MHz 幅に関しては、東名阪エリアなどで2014年3月末まで、
業務用無線などで使われるデジタルMCAが使用されている。
該当エリアは2014年4月より全国展開可能になる。
期待

「KDDI四半期決算、増益なるも通信事業売上減に「ショック」 - ケータイWatch」
 また、「これまでは端末メーカーからの提案主体で端末を揃えたが、売れ筋商品に偏ったラインアップになるため、
それを変更し、当社の意向を強く反映できる仕組みとした」と語り、端末メーカーとの関係を見直したことも明らかにした。
なんだこれ、KDDIが意見を強くできる環境って・・・

「史上初の大統領用スマートフォンはBlackBerryに決定 - Engadget Japanese」
発言内容をまとめると、大統領は政府高官や少数の友人とのやりとりのみという制限つきではあるものの、
セキュリティ強化を施した BlackBerryの所持が認められる事になった。
しかし、大統領執務室内でのやりとりはウォーターゲート事件に端を発する
大統領記録法 (Presidential Records Act)等の対象になり、
求められれば開示の必要が生じる、とのこと。
限定的に許可

「iPhone向けにボルネオの野生ランなど40点を収録した写真集 - ケータイWatch」
AppStoreで配信されており、価格は700円。
現在は発売記念セールとして350円で販売されている。

 今回配信が開始された「Wild Orchids」は、ボルネオに自生する希少な野生のランや自然の写真40点を収録した写真集アプリ。
写真家の稲守敏郎氏が10年以上に渡って撮影した写真が収録されており、
撮影に至るまでの冒険紀行も楽しめる。
アプリだけど写真集


「著作者情報の検索ポータル開設、著作権保護期間の延長実現に向け - INTERNET Watch」
 協議会のポータルサイトを開設するためにかかった費用は約300万円で、協議会に参加する17団体が分担した。
運営費については、年間約200万円程度を見込んでいるという。
よく分からないけどこんなにかかるんだろうか

「公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及 - INTERNET Watch」
深夜アニメの本数とかかなり多い、あとDVDが高い

「米Googleの第4四半期決算、純利益が前年同期比68%減に - INTERNET Watch」
 売上高の67%にあたる38億1000万ドルが、Googleが保有するサイトからの売上となる。
前年同期から22%、前四半期から4%増加した。
AdSenseの提携サイトからの売上は、全体の30%にあたる16億9000万ドルで、
前年同期から4%、前四半期から1%の増加にとどまった。
提携サイトに分配されるトラフィック獲得コスト(TAC)は14億8000万ドルで、広告収入の27%に相当する。
Googleにも不況の影響か?

「「Gmail」のチャット内で「YouTube」の動画が再生可能に - INTERNET Watch」
チャット機能使ったことない


「MSI Wind U100 Vogue 実売4万2800円に値下げ、500台限定の新色追加 - Engadget Japanese」
HP Mini 100のVivienne Tamエディションほど強烈な印象は与えないものの、
時期的には「バレンタイン商戦ネットブック」と解釈できます。
価格改定は24日から。
デザインでも値段でも勝負