2009年1月6日

iPhoneでワンセグ、9日から全国販売

待ってた人どれぐらいいるんだろうか

「TV&バッテリー - SoftBank」
「iPhone用ワンセグユニット「TV&バッテリー」を試す - ケータイWatch」
「iPhone 3G向け「TV&バッテリー」、9日より全国販売 - ケータイWatch」
 2008年12月31日より一部店舗で先行販売が開始され、1月1日よりワンセグ視聴アプリが提供されていたが、
9日からは全国のソフトバンク携帯電話取扱店で販売されることになった。
価格は9840円。

 なお、9日の全国発売以降にiPhone 3Gと「TV&バッテリー」を同時購入する場合、
「TV&バッテリー」も割賦販売が適用される。
iPhone 3Gの購入代金とは別に、毎月410円(24回払い)、毎月820円(12回払い)の割賦払いが選択できる。
従来通り、一括払いでも購入可能。
9日からどこでも購入できる、で結局の所touchではどうなんですか?


「LG、タッチパネル搭載の腕時計型3G携帯電話を発表 - ケータイWatch」
 今回発表された「LG-GD910」は、腕時計型で3Gに対応した携帯電話。
1.43インチのタッチパネルを搭載し、指で操作が行えるほか、テレビ電話にも対応。
音声認識機能、音声読み上げ機能、生活防水、MP3プレーヤーなどの機能を搭載する。
通信方式は下り最大7.2MbpsのHSDPAがサポートされている。

 ボディには、腕時計のように、強化ガラスによる曲面形状の風防や金属素材を用いたケースを使用。
厚さは13.9mmとなっている。
腕時計でテレビ電話・・・


「mixiが足あと機能を拡充。月間10件まで足あとの削除が可能に - INTERNET Watch」
これまで足あとの履歴ぺージでは、ユーザーが自分のマイミクシィである場合にアイコンが表示されていたが、
今回の機能改善では「マイミクシィのマイミクシィ」についてもアイコンが表示されるようになった。

 「自分の足あと」は、自分がアクセスした他のユーザーを時系列で最大30件まで表示できる機能。
また、これまでは一度でもアクセスすると足あとを削除することはできなかったが、
「自分の足あと」では1カ月に最大10件まで足あとを削除できるようになった。
消して欲しいって要望あったんだろうか

「IEのシェアが2カ月連続で70%を下回る、米Net Applications調査 - INTERNET Watch」
 調査は、同社が収集している世界各国のサイト訪問者データから、WebブラウザやOSの種類を集計したもの。
12月のWebブラウザシェアは、 Internet Explorer(IE)が68.15%で、11月(69.77%)から2カ月連続で70%を下回った。
一方、Firefoxは21.34%で、11月(20.78%)に続いて2カ月連続で20%を超えた。
その他のブラウザは、Safariが7.93%、Google Chromeが1.04%、Operaが0.71%など。
ChromeがOpera抜いてる事に驚き

「偽のSSL証明書作成を研究者グループが実証、200台のPS3を使用 - INTERNET Watch」
 この研究成果は、ドイツ・ベルリンで開催されたセキュリティカンファレンス
「25th Chaos Communication Congress」において発表されたもの。
研究グループの発表によれば、200台のプレイステーション3により構築されたシステムにより、
MD5で署名されたオリジナルの証明書と同一の署名を持つ別の証明書を生成することに成功したという。
家電とかこういうので考えるとお得なPS3

「「Thunderbird 2.0.0.19」公開、7件の脆弱性を修正 - INTERNET Watch」
 Thunderbird 2.0.0.19では、クロスサイトスクリプティングとJavaScript特権昇格の問題など、合計7件の脆弱性を修正。
脆弱性の重要度は、4段階で3 番目に高い“中”が5件、最も低い“低”が2件。
7件の脆弱性はいずれも、Webブラウザ「Firefox 3.0.5」などでは既に修正されている。
また、Thunderbirdは標準設定でJavaScriptが無効となっているため、
Firefoxに比べて脆弱性の重要度は低く評価されている。
メールでJavaScript使われてるんだろうか?


「新17インチMacBook Proはアルミユニボディ、長時間駆動&交換不可バッテリー採用? - Engadget Japanese」
やや面白い情報としては、17インチProの新バッテリーは現行モデルよりはるかに駆動時間が延長されるものの、
MacBook Airとおなじくユーザーによる交換が不可能(らしい)というものがあります。
アップルが他社に先がけてリチウムイオン電池から銀亜鉛電池に移行する(であろう)という予測もありましたが、
新 17インチ MacBook Proがその最初のモデルになるのか否かは不明。
最後のMacworldで何が起こる?


「63Cabinet」
Google Page Createrで消された思い出が
会社とかで使う用のGoogle Siteだったらセーフっぽい
と言うことでソフトは全部こっちに
(今の所SQLiteModuleしかないけど、htmlの知識がほとんどないので説明ページも作れてない)


起きたらビルドが終わってた
エラーで
installer_imgが作成されてない
書かれてあるgccのエラーだろうか、スルーして次に行ったのが失敗だった
次はカーネルのビルド
こっちはエラーでなかったけどもう1回しないとまずいんだろうか