2009年1月9日

VAIO type Pと2TBのSDカード

今日はこの話題で持ちきり

「ポケットにも収まる小さな本体 “ポケットスタイルPC”VAIO「type P」発売 - ソニー」
「ソニー、ドコモのHSDPAモジュール内蔵ノートPC「VAIO type P」 - ケータイWatch」
「CES 2009 Sony プレスイベント - Engadget Japanese」
「CES 2009: ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ - Engadget Japanese」
CPUはリークどおりAtom Z520。
2GB RAM。
謎の新テクノロジーか?と憶測を呼んだポインティングデバイスはごくふつうのやわらかいポッチでした。
スティックのあたまは小さめ。
バッテリーは標準でup to 4 hours、国内リリースでは「最大4.5時間」駆動。
大バッテリーなら最大8時間。

幅 245mm・奥行き120mm・厚さ19.8mm、重さ634g。
実際に打鍵してみると小型モバイルとしては余裕があり、無理に凝縮して小さくしたというよりも
爪を立てずにちゃんとキーボードが使える大きさを確保したという印象です。
8インチ 1600 x 768ディスプレイの左右には第一世代のネットブックにあったような広い余白。

店頭販売モデルは
WWAN内蔵 (ドコモのFOMA HIGH-SPEED)のVGN-P80H/W(白)が約10万円前後で「近日発売」。
ワンセグ入りでガーネットレッド・ペリドットグリーン・クリスタルホワイトの三色が選べる
VGN-P70H/R・G・Wはおなじく10万円で1月16日(金)から発売。
Vistaかー・・・、
小さいっていうイメージ戦略はいいんだけど後ろポケットはさすがにやりすぎかと

「ソニー NWZ-X1000 有機ELタッチスクリーン ウォークマン - Engadget Japanese」
側面にはノイズキャンセルのON / OFFスイッチも。

うわさでは無線LANとフル機能のブラウザまで搭載したiPod touch的なデバイスらしいとされていましたが、
ソフトウェア面や価格帯などについての情報はなし。
まあなんとも


「最大容量2TB、転送速度も向上させた「SDXCカード」 - ケータイWatch」
「SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表 - Engadget Japanese」
ファイルシステムにはマイクロソフトの開発したexFATを採用しています。
SDアソシエーション公式にはまだ掲載されていないプレスリリースによれば、
SDXC規格は今年第1四半期のうちにも正式公開となる見込み。
転送速度は年内に104MB/秒、将来的に300MB/秒へ。
本当にHDDいらなくなるんじゃ・・・

「メモリースティックに最大2TBの拡張規格 - ケータイWatch」
メモリースティックも2TB


「スマートフォン購入時、「デザインを重視」が61.8% - ケータイWatch」
購入時の重視ポイントとしては、61.8%が「デザイン」、次いで「値段」(45.2%)、
「液晶の見やすさ」(40.9%)、形状(40.1%)、レスポンス/反応速度(39.2%)などとなった。

 iPhone 3Gユーザーの利用動向については、利用頻度の高い機能が明らかにされている。
それによれば、「フルブラウザ・パソコン用Webサイトの閲覧」が 89.2%、
「無線LAN」が67.5%、「ダウンロードしたアプリ」が65.9%、「タッチパネル」が63.5%などとなっている。
スマートフォンに何を求めてるんだか

「ソニー・エリクソン、海外向け「W508」Walkman phoneなど発表 - ケータイWatch」
日本で出してください、絶対人気出る

「ドコモ、BlackBerry向けサービスの利用料を値下げ - ケータイWatch」
ブラックベリーインターネットサービスは月額3045円、
ブラックベリーエンタープライズサービスとデュアルサービスはそれぞれ月額3570円だったが、
2月1日以降は、いずれも月額1575円となる。
同社では、「新機種のBlackBerry Boldを2月~3月中に発売する予定で、
より多くの方に利用してもらえるよう値下げすることにした」と説明している。
さてどうなる

「ドコモ、movaのGPS機能を終了 - ケータイWatch」
 同社は、3月31日をもって、movaにおける全てのGPS機能の提供を終了する。
対象となるのは2003年に発売されたF505iGPSとF661i の2機種。
通話やメールなど、ほかの機能は引き続き利用できる。
movaのGPS機能の提供が終了されることに伴い、
具体的には現在地確認機能、カスタマーコントロール機能、位置提供機能が利用できなくなる。
また、iモードサイト「GPSリンク集」についても提供が終了される。
まだ続いてたのか+GPSって終了できるものなのかって印象

「ドコモの「P705i」「P705iμ」「PROSOLID μ」に不具合 - ケータイWatch」
 ソフトウェア更新の対象となるのは、パナソニック製「P705i」「P705iμ」「PROSOLID μ」の3機種。
更新を行うと、イヤホンマイクで通話すると、通話相手側で相手の声がエコーするという事象が解消される。
また、メール宛先一覧画面で、特定の操作を行うと端末が再起動するという不具合や、
屋内基地局を導入した建物内で構内通話を実現する法人向けサービス「OFFICEED」のエリア表示設定をONにしていても、
設定が「OFF」になることがあるという不具合も改善される。
不具合


「マイクロソフト、Windows 7ベータの提供を開始 - Engadget Japanese」
「「Windows 7」ベータ版公開、一般ユーザーへの提供は9日から - INTERNET Watch」
 マイクロソフト日本法人によれば、Windows 7の日本語版サイトも公開する予定で、
日本語によるガイドなどを提供する。
また、この日本語版サイトからのWindows 7ベータ版の提供は、1月13日に開始する予定としている。
日本は1月13日から、気になる

「神奈川県立高校の生徒情報、Winny上に再放流? 11万人分を確認 - INTERNET Watch」
「IPA職員による情報流出、西武百貨店の社員情報も流出 - INTERNET Watch」
恐ろしい

「初音ミクが「Windows Live Messenger」のテレビCMに登場 - INTERNET Watch」
 上代氏は、「12月17日からの施策によりニコニコメッセのユーザーが数パーセントほどアップした」と説明。
今後は、テレビ神奈川の番組「ニコバン YME」にて、初音ミクが登場するニコニコメッセのCM(30秒)を1月10日から放映する。
なお、初音ミクが企業CMのキャラクターに起用されるのは初めてのケースになるという。
メッセとどこに接点が

「「ヤフーに爆弾しかけた」掲示板に書き込んだ大学生逮捕 - INTERNET Watch」
「ヤフーは自分が普段から利用し、有名だった。
どんな反応があるかみたくて、いたずら半分でやった」と供述しているという。

 調べでは、壱岐容疑者は昨年9月6日、
自宅のパソコンからネット掲示板「2ちゃんねる」に、「YAHOO!に爆弾しかけた」などと書き込み、
ポータル(玄関)サイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーに警戒させるなどして業務を妨害した疑い。
そもそもなんで書こうと思ったのか

「「Google Code」悪用の不正プロダクトが多数、McAfeeが注意喚起 - INTERNET Watch」
 米McAfeeによれば、Google Codeに掲載されているソースコードを悪用したプロダクトはこれまで1~2件程度だったと説明。
しかし、年末のホリデーシーズンを経てから、多数の事例を確認しているという。

 例えば、「Live Free Sex Movie」というGoogle Codeのプロダクトでは、動画再生画面を装う画像でユーザーのクリックを促す。
これにより、偽のコーデックをダウンロードさせるサイトやアダルトサイトへ誘導するとしている。
なんでGoogle Codeでやろうと思ったのか

「米Google、「Blogger」ドラフト版でジオタグ機能の実験 - INTERNET Watch」
 記事にジオタグを付けるためには、エディターの下にある「add location link」によって場所を指定する必要がある。
このデータはGoogle マップを使用しており、自分の現在位置をドラッグするなどして指定する。
場所を設定すると、Googleのリバースジオコーダーによって地名が特定されるか、
あるいは画面上部に表示される地名のリンクをクリックすることによって明示的に指定することもできる。
自分にはあまり関係ないな


「ワイヤレスSDカード Eye-Fi、YouTubeへのビデオアップロードに対応 - Engadget Japanese」
YouTubeに直接上げるほか、写真とおなじく自宅のPCに無線転送することもできます。
さらに米国版のEye-Fiに提供されている公衆無線LAN接続サービスを利用すれば、
全米1万か所以上のWiFi ホットスポットからの直接アップロードも可能。

YouTubeは「YouTube画質」という言葉さえ生んだ
低解像度から高画質・高解像度対応への移行を進めていますが、
Eye-FiのビデオアップロードサービスもSDだけでなく
「フル解像度」のHD動画をサポートします。
写真だけじゃなく動画も対応