2009年1月25日

iPhone/iPod touchのゲームが好調らしい

そんなに遊ばない

「iPhone/iPod touchのゲームアプリが好調--App Storのアプリケーション数は1万5000本に - CNET Japan」
中でも好調なのがゲームアプリケーションで、
約1万5000本のアプリケーションのうち、ゲームのアプリケーション数は約3500本という。

 ゲームが好調な背景には、App Storeを通して手軽にインストールできるため、1台に複数のゲームを手軽に持ち運べること、
マルチタッチディスプレイ、加速度センサ、GPS、
3Dグラフィックス、3Dサウンドなどの先進テクノロジを活用したiPhoneやiPod touchならではのラインアップにあると分析する。
iPhone/iPod touchにしか出来ないゲームは売れる


「HTC、新生「Touch Cruise」を発表――ジオタグボタン付き - ITmedia News」
 GPS機能と連係するジオタグアイコン「HTC Footprints」が特徴。
このアイコンをクリックし、「デジタルポストカード」にメモや音声、写真、ビデオなどを保存し、
内蔵するGPS機能によって場所情報も合わせて記録。
ポストカードには場所に基づいた名称が自動的につけられる。
後から写真を見るときにそれらの情報も表示できるので、
例えば新しく見つけたおいしいレストランを友人に地図情報付きで紹介することができる。
新型


「ブリタニカ、オンライン百科事典のユーザー編集を可能に - CNET Japan」
「ブリタニカ百科事典オンライン版にユーザー投稿機能 - ITmedia News」
 同社は以前からBritannica.comの改装に取り組んでおり、
専門家の寄稿者と読者の両方が参加し、協力できる機能を加えるとしている。
新機能は徐々に投入する予定で、幾つかを今週中に開始する。

 その中でもメインとなるのが「Suggest Edit」ボタンだ。
ユーザーはこのボタンをクリックして、ブリタニカ百科事典の解説の一部について、書き換え案を提出できる。
提出された案は Britannica編集者のレビューを受け、
承認されればその全部あるいは一部がBritannica.comに掲載される。
採用されたユーザーは、各項目の寄稿者リストに名前が掲載される。
このため、編集案の提出にはフルネームと連絡用メールアドレスの登録が必要となる。
読者は寄稿者の名前のほか、編集履歴も見ることができる。
自分の名前が載るかも

「うごメモはてな、不適切投稿の通報者に「はてなポイント」 - ITmedia News」
 通報者には「はてなメッセージ」で「通報レポート」を送信。
ポイント付与の対象になった通報の件数や、通報した作品がどうなったのかを確認できる。

 不適切な投稿をはてなユーザーが通報する仕組みは従来からあったが、
「通報作業を手伝ってもらっているユーザーにはてなからフィードバックすべき」とポイント付与を決めた。
どう影響してくるのか

「ローマ法王庁、YouTubeに公式チャンネル開設 - ITmedia News」
 Vatican Television Center(CTV)とVatican Radioが、
法王の活動や法王庁での重要な行事について日々報じてきたが、
今後はYouTubeでもこうした行事の模様を撮影したビデオを公開していくという。

 またユーザーはYouTubeのインタラクティブな機能を利用して、
公式チャンネルにメッセージを送ったり、コメントをつけたり、
ビデオをほかのユーザーと共有したりすることができる。
YouTubeも重要な役目を

「FFXIで不正にアイテム複製した550人を強制退会 - ITmedia News」
なんかいろいろ大変な事が起こってたらしい、アカウント1つで100万とか当たり前の世界・・・


Eee PC Android化計画の続き
「cupcakeビルド・・・? - 日本Androidの会 | Google グループ」
悩んでたエラーがここで解決できそう

と思ったら途中違うエラーが
とりあえず
「Ubuntuのランレベル変更 - chonan blog」
CUIでもう1回チャレンジ中