2008年5月27日

WILLCOM 03発表

かなり良い出来

「WILLCOM 03発表、ワンセグ・Bluetooth搭載 - Engadget Japanese」
液晶面に段差やボタンのないフルフラット・サーフェイス。
ディスプレイ下にはカーソルキーモードとダイヤルキーモードに表示を切り替えられるタッチセンサー式のイルミネーションキーを採用。
画面サイズ・解像度(3型・800 x 480)はアドエスから変わらず。
ワンセグ搭載。
サイズはAdvanced/W-ZERO3[es]とおなじ幅・厚さのまま短く、22g軽い135g。
W-OAM対応W-SIMスロット、802.11b/g無線LANに加えてIrSS対応IrDA、Bluetooth 2.0搭載。
カメラはAFつき200万画素。
microSDカードスロット。
(標準IMEはATOKからケータイShoinへ。
ブラウザはOpera 9.5)

Windows Mobile 6.1 Classic、PXA 270 520MHz、256MBフラッシュ / 128MB RAM。
発売は6月下旬予定。
W-VALUE SELECTで新規・機種変更の場合、実質負担額は3万5520円。
ついにBluetooth搭載、後はGPSだけ、ワンセグ必要なんだろうか?
「ウィルコム、ワンセグ対応のスマートフォン「WILLCOM 03」 - ケータイWatch」
「拡大画像 - ケータイWatch」
あれ、どこかで見たような・・・

「ウィルコム、2008年度第4四半期にモバイルFeliCa導入へ - ケータイWatch」
「ウィルコム喜久川氏、スマートフォンと同社の今後を語る - ケータイWatch」
 発表会で登壇したウィルコム 代表取締役社長の喜久川 政樹氏は、「WILLCOM 03」について、
「Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)の後継となる製品」と紹介し、
「“0”には商品設計の見直しや新しい感覚という意味を、“3”には基本性能である通話、メール、Webという意味を込め、基本機能はさらに強化した。
スマートフォンは敷居が高いと感じていたユーザーも簡単に使ってもらえるようなものになっている」と語り、
基本機能の充実でより幅広いユーザーに受け入れられる内容とした。

 本体カラーについても、「これまではどちらかというとビジネス寄りのデザインで、カラー展開はホワイトが中心のバリエーションだった。
今回は、スタイリッシュなカラーリングを採用した」と語り、一般ユーザーを意識したカラーバリエーションをアピール。
あくまでも一般向けに聞こえる、もっとアレな人向けのモノを作ってもらいたい

「ウィルコム、次世代PHSの名称は「WILLCOM CORE」 - ケータイWatch」
「ウィルコム、次世代PHSのサービス名を「WILLCOM CORE」に決定 - INTERNET Watch」
このままD3に機種変更するかイーモバイルの新機種を待つか・・・

ところで
「祝:ウィルコムD4 発売延期 - Engadget Japanese」
祝ってなんでしょうか?

「W-SIMスロット搭載 Eee PC - Engadget Japanese」
作者いわく、「w-simならややこしいこともなく内蔵できるようなのでやってみました」。
バラし&組み込み過程とデバイスマネージャの画面はリンク先で参照できます。
Eee PCのWWAN内蔵についてはロードマップで「2008年Q3に投入可能」とされていますが、
実際の製品として登場するかどうかは各国の通信キャリアしだい。
旧型もまだ現役

「ウィルコム、HONEY BEEでアイスクリームブランドとコラボ - ケータイWatch」
なぜにアイスクリーム


「ドコモの906iシリーズ、6月1日発売か - ケータイWatch」
 NTTドコモの新機種と見られる「906iシリーズ」について、
ヨドバシカメラがWebサイト上で提供するチラシ内で「6月1日以降、順次発売」と案内していることが明らかになった。

 ドコモでは、投資家向けサイトなどを通じて5月27日に新機種発表会を開催することを案内している。
そこで発表される具体的なモデル名は確定していないが、
これまでの慣習を踏まえると“906iシリーズ”になる可能性が高いと見られる。
こんなところでフライング

「ソフトバンクの「ホワイト学割」、受付期間を9月末まで延長 - ケータイWatch」
 「ホワイト学割」はこれまで5月31日までの期間限定サービスとなっていたが、
非常に好調なため(ソフトバンク広報部)、新規契約に限っては9月30日まで期間が延長されることになった。

 不当に安い価格で商品が販売される場合、独占禁止法の不当廉売に抵触するおそれがある。
ソフトバンクが「ホワイト学割」を期間限定のキャンペーンとしているのはその点への配慮があるようだ。
広報部でも継続的なサービスではなく、期間限定のものと説明している。
あくまでも期間限定、お早めに

「ディズニー、シンデレラがモチーフの「DM002SH」を6月7日発売 - ケータイWatch」
 ディズニーでは、ソフトバンクショップや量販店で端末を販売しており、
「DM002SH」の発売に伴って、流通網を約33%拡大し4,000店舗で販売を行なう。
「DM001SH」も継続して販売される。
また、6月1日からディズニー・モバイルのポータルサイトもコンテンツを拡充する予定。

 ディズニーの調査では、ユーザーの8割が女性で、その中心層は20~30代だという。
6月7日からはヒラリー・ダフを起用した新テレビCMも放送される予定で、
「DM002SH」も女性をメインターゲットに販売展開される。
売れてるんだろうか?

「「小中学生が携帯持つなら、通話とGPS限定に」教育再生懇談会が報告書 - INTERNET Watch」
「「小中学生、携帯持つなら通話とGPS限定に」政府懇談会報告書 - ケータイWatch」
 まず、小中学生に対して、携帯電話の使用目的、使用機能、使用方法、使用場所などに関する教育を社会総がかりで協力して推進することにより、
必要のない限り小中学生が携帯電話を持つことがないよう、保護者や学校、関係者が協力することとしている。

 さらに、安全確保などの理由で携帯電話を持たせる場合でも、
メール機能がなく、通話相手限定の通話機能、GPS機能のみのものを持たせることを推進。
これらの機能に限定した端末の開発・普及に携帯電話事業者も協力するとともに、
補助金の導入により後押しも検討することとしている。
売れるんだろうか?


「角川グループ、YouTube利用の「夏の動画投稿キャンペーン」 - INTERNET Watch」
 角川グループではこの展開の一環として、一般ユーザーの投稿動画を募集する「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」を開催する。
開催予定部門は、「街のオモシロ動画部門」「おすすめグルメいただきます動画部門」など10部門を予定。
キャンペーンに参加した動画のうち、内容照会を経て一定回数以上閲覧された動画に対しては、
角川映画の特別劇場鑑賞券「ドリームチケット」を最大1万枚プレゼントする。
また、さらに優秀なユーザーコンテンツには、別のプレゼントについても検討しているという。

 角川グループでは、キャンペーンを通じて動画投稿の楽しさを感じてもらい、
日本中に埋もれたユーザーコンテンツや才能を発掘したいとして、
キャンペーン期間中の動画投稿数を目標1万件とし、角川グループの各雑誌やWebサイトで強力にプッシュしていくとしている。
どうなるか

「ニコ動版ウィキペディア「ニコニコ大百科」正式オープン - INTERNET Watch」
 ニコニコ大百科は、ニコニコ動画に関する用語や動画、流行、出来事、基礎知識などの記事を、ユーザーが自由に作成・編集できるサイト。
閲覧はニコニコ動画の会員に限らず誰でも可能だが、記事の作成・編集については現時点ではニコニコ動画のプレミアム会員のみ可能となっている。
プレミア会員の特権が増えていく