2008年7月12日

今日も別枠

iPhone関係まとめ

「「iPhone 3G」発売。App StoreとiTunes 7.7も公開 - INTERNET Watch」

販売店関係
「iPhone 3G、ソフトバンク表参道で先行販売開始 - Engadget Japanese」
「表参道でiPhone 3G発売、孫社長も登場 - ケータイWatch」
 店頭に長蛇の行列ができたソフトバンク表参道は、
店頭前の歩道から原宿駅方面に行列が伸びていた。
JR山手線の上を通る明治神宮前の橋の上に行列は続き、
さらに山手線沿いの歩道で渋谷駅方面へ続いていた。

 午前6時をまわると大勢のスタッフが登場し、
行列を作った購入希望者に対して、購入に際する手順や必要事項などを案内していた。
新規・機種変更・MNPといった契約の違いで購入の順番が多少入れ替わることもあるようだった。

 店頭では、7時の販売開始から30分が経過すると、契約者の第1号となったユーザーが登場。
集まった大勢の報道陣の前でインタビューに応じ、
「感動している」とiPhoneを手にした感想を語っていた。

「iPhone 3G、ソフトバンク表参道は11日分の受付を締切 - ケータイWatch」
 12日分の列ついては「12日の販売時まで並び続けることが前提」とアナウンスしている。
午前5時半現在では、12日受付分として10人程度が並んでいる状態だが、
新しく来た人は、アナウンスを聞くと並ばずに去っていくケースも多く、列への定着率は2割程度という状態だった。
午前5時半時点での最後尾は、渋谷消防署の向かい側あたりで、ちょうど原宿と渋谷の中間地点あたりとなる。

 スタッフによると、11日分、12日分ともに整理券などの配布は原則的に予定しておらず、
11日販売分にしても、最後尾近くは夜まで並ぶ可能性があり、
販売手続きがスムーズに行かなかった場合、11日中に購入できるかも不明としている。
ただし、猛暑や豪雨に際しては整理券の配布もあり得るという。
細かなオペレーションについては店側が判断するとしていて、
スタッフも今後どういう対応になるかはわからないとしている。
表参道は凄かったみたい

「有楽町ビックカメラのiPhone発売記念イベントに上戸彩が登場 - ケータイWatch」
 発売記念イベントではまず、ソフトバンクグループ代表の孫正義氏が挨拶した。
「ケータイ業界の新しい歴史が今日から始まると感じている」と切り出した孫氏は
「インターネットがこんな快適に使える。感動ですね」とiPhoneを評した。
さらに「ケータイというよりも、パソコンが手のひらにやってきたという世界観を感じられるだろう。
つくづくスティーブ・ジョブズは天才だと思う」と賛辞を送った上で、
「この感動と興奮を1人でも多くの人に提供できるよう頑張りたい」と心境を語った。

「ヨドバシAkiba店でiPhone 3G発売カウントダウンイベント開催 - ケータイWatch」
 続いて孫正義氏は、「iPhoneは、6800種類の周辺機器、アクセサリが世界中にある。
iPhoneは音楽を楽しめる環境も整っている。
モーションセンサーが入っているので、新しい感覚のゲームが体験できる。
Yahoo!を見るのも、パソコンで見るよりiPhoneで見たほうが楽しめるのではないかというくらい。
いろんな電気製品があるが、これほど人々に感動を与える製品というのが歴史上、何回かしか現れないのでは」と絶賛。
ぜひひとりでも多くの人に感動を提供したいと述べた。
孫社長もいろいろ大変だった1日


App Store関係
「駅探、iPhone用の乗換案内ソフト - ケータイWatch」
 「駅探エクスプレス iPhone/iPod touch版」は、その名称通り、iPhoneとiPod touchで利用できる乗換案内ソフト。
同社では、iPod touch向けにブラウザで利用できる乗換案内サービスのβ版を提供してきたが、
今回配信されるコンテンツはネイティブアプリとなる。
時刻表に対応した目的地までの乗換案内を利用でき、検索結果の前後の列車も参照できる。
検索結果の表示で、特急の利用や航空会社、乗換時間などを設定でき、終電を探すこともできる。

 このほか、乗換検索結果の履歴を保存できる機能や、
事故や遅延などの運行情報をチェックできる機能が利用できる。

 アプリは、アップルのコンテンツ配信プラットフォーム「App Store」で配信される。
利用料は無料。ただし同社では、将来的に有償化を予定している。
これは欲しい、今なら無料

「ハドソン、iPhone向けゲーム3タイトルを「App Store」で発売 - ケータイWatch」
 「AQUA FOREST」は物理演算の「OctaveEngine Casual」を活用したパズルゲーム。
水や火、木、重力などさまざまな要素が盛り込まれており、傾きなども利用しながらパズルを解いていく。
フリーモードでは物理演算の要素を使って自由にオブジェクトを配置でき、
水の流れや蒸発、傾きといった要素を自由に組み合わせて楽しむことができる。
これが気になる

「ナビタイム、iPhone向けに無料アプリを提供 - ケータイWatch」
 今回配信されるアプリ「NAVITIME」は、iPhoneで地図検索などが利用できるというもの。
地図検索のほか、目的地までの乗換検索、無線LANスポット検索、ガソリンスタンド検索などが利用できる。
ディスプレイに触れて操作するマルチタッチにも対応している。

 アプリは、アップルのコンテンツ配信プラットフォーム「App Store」で提供される。
今後同社では、有料コンテンツとして「トータルナビ」「鉄道運行情報」「PC連携」などをリリースしていく。
GPSの有効活用

「「TypePad」の記事投稿ができるiPhone 3G向けアプリケーション - ケータイWatch」
 「TypePad application for iPhone/iPod touch」は、TypePadでブログを開設しているユーザーが、
iPhone 3GやiPod touchからブログ記事作成や下書き、更新などができるアプリケーション。
また、iPhone 3Gの内蔵カメラで撮影した画像や、保存されている画像をTypePadに投稿することも可能だ。
カメラとの連携も可能

「iPhone向けパズルゲーム「上海」配信開始、価格は1200円 - ケータイWatch」
 「パズルゲーム上海」は、画面上に積まれた麻雀牌からペアになるものを見つけて消していくパズルゲーム。
タッチスクリーンのiPhone/iPod touchにあわせて画面上に触れて、牌を選んだり拡大/縮小したりできる。
ちょっとお高いような・・・


ネット関係
「無料・DRMフリーの音楽配信「mF247」がiPhone 3Gに対応 - ケータイWatch」
 mF247は、アーティストがプロモーションのために楽曲を登録し、インターネット上に公開できるサービス。
公開された楽曲はDRMフリーで、無料でダウンロードし聴取できる。
今回公開するiPhone 3G/iPod touch向けサービスは、
iPhone 3G/iPod touchから約2,500曲の配信楽曲をストリーミング再生できるほか、アーティスト情報の閲覧も可能だ。

 配信する楽曲ファイルの仕様はPC向けと同様で、ファイル形式はMP3、ビットレートは128kbpsとなる。
これはいい

「口コミコミュニティサイト「関心空間」がiPhone 3Gに対応 - ケータイWatch」
 関心空間は、商品やサービスなどの口コミ情報を共有できるサービス。
今回公開するiPhone 3G向けサービスでは、iPhone 3GのSafariに最適化されたインターフェイスを採用し、
「目的」「場所」「フリーワード」による口コミ情報の検索ができる。
また、任意の情報をブックマークできる「お気に入り登録機能」も追加する予定だ。

 関心空間では、iPhone 3GのGPS、加速度センサ、プッシュ配信機能などを利用した
iPhone 3Gのネイティブアプリケーションによるサービスも開発中だという。
なお、iPhone 3G向け関心空間はiPod touchでも利用できる。
便利


その他
「iPhone 3G対応の「iTunes 7.7」、一部環境で不具合 - ケータイWatch」
「「iTunes」v7.7に一部環境でエラーダイアログが表示され続ける問題 - 窓の杜」
 発生する現象は、「iTunes」v7.7を起動すると
“AppleMobileDeviceHelper は動作を停止しました”と表示されたWindowsのダイアログが、数秒おきに開くというもの。
「iTunes」が起動している間はダイアログが無限に増え続け、放っておくとタスクバーを占領してしまう。

 v7.7のバージョンアップ内容は“iPhone”“iPod touch”関連のみなので、
“iPhone”“iPod touch”を利用していない場合はアップデートを控えた方がよいだろう。
また、すでに「iTunes」v7.7をインストールしており、上記の現象が発生している場合は
“C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\bin”フォルダにある“AppleMobileDeviceHelper.exe”を、
リネームするなどして読み込み不能にすることでダイアログの発生を抑止できることを編集部にて確認した。

 ただし、この方法は同社のサポート外で、“iPod”などと正しく同期できないといった問題が発生するおそれがあるので注意。
本現象が発生してしまった場合、
同社の正式なサポート情報が公開されるまでは「iTunes」の利用を控えるといった対処をお勧めする。
iPhone/iPod touchを持ってない人はまだアップデートしないほうがいいかも

「iPhone 3G 製品版 QA & ギャラリー - Engadget Japanese」
2chのコピペみたいだ

「iPod touch ソフトウェア 2.0 流出、無料でインストール可能? - Engadget Japanese」
iPod touch用の2.0は1月のアップデートとおなじく有料で販売される予定ですが、
興味深いことにこの「流出」版 touch 2.0はiTunesを使ってそのまま適用可能、
App Storeにもアクセスできたという報告がいくつも挙がっています
(ひとつだけ「WindowsのiTunesを使ったらtouchが起動しなくなった」という報告あり)。
気になる


そういえば昨日発売だった話題のあれに関係する記事が全くないな