2008年7月11日

iPhoneついに発売(日本はまだ)

touchを2.0にバージョンアップさせようかな?(Remote狙い)

iPhone関係
「iPhone 3G 台湾でもフライング & 開封 - Engadget Japanese」
黒の16GBをピアノのうえに置いた接写多数とSIMトレイ、動画まで公開しているのは台湾の携帯販売業者(らしい) ePrice。
ビデオは初代iPhoneやiPod touchと変わらない音楽再生機能ばかりであまり意味がありませんが、とりあえず続きに掲載しておきます。
まずはフライング

「iPhone 3G: 世界最初の10人にインタビュー - Engadget Japanese」
#2
名前: Evert Bruyns, 25 (写真左)
使っている携帯:古いノキア製
待ち時間:50時間超
買うモデル: 8GBを2台。
ひとつは自分のサイトWishCollectorでプレゼントするため。
もうひとつは列に並んだけれど買えなかった最後のひとりにプレゼントするため。

#4
名前:Luke Soules, 24
使っている携帯:初代iPhone
買うモデル:8GB (黒)
並んだ理由:わざわざ米国からiPhone 3Gのためにニュージーランドを訪問。
手に入れたらサイト iFixitのため即座に分解する予定。
この人達凄いな(いろんな意味で)

「アップル iPhone 3G 発売 - Engadget Japanese」
来ました。
世界で最初に解禁となるニュージーランドでは 日本より約10時間早く iPhone 3Gの販売が始まっています。
写真はEngadgetが手に入れた製品版。
左上のキャリア名はちゃんとVoda NZになってます。

メディアに囲まれる「iPhone ジョニー」ことJonny Gladwellさん。
ニュージーランドでは3店舗で深夜販売をおこなっていますが、
ほかの2店舗はGladwellさんが手に入れた時点でまだ開いていなかったため、
名実ともに「世界で最初にiPhone 3Gを(正式に) 手に入れた客」になれました。
ついに発売、世界一だと並んだ甲斐があるなー

「iPhone 3G:もう分解リポート - Engadget Japanese」
オークランド店に並んだ最初の10人のひとり、
先頭から4番目のLuke Soulesさんが公約どおりiPhone 3Gの購入・開封そして分解リポートを公開しています。
サイト iFixitでは分解がリアルタイムで進行中。
高解像度写真とバラすときの注意点はリンク先へ。
上の人がさっそく分解、本当凄いな

「「iPhone 3G」のアドレス帳移行手段などが明らかに - ケータイWatch」
 ソフトバンクモバイルによれば、
「iPhone 3G」向けの保証サービスはアップルから提供され、
ソフトバンクモバイル提供の保証サービスはない。
アップル提供の保証サービス(Apple Care Protection Plan)の保証期間は1年間。
ただし有償保証サービス(7800円)に加入すれば保証期間は2年間となる。
ソフトバンクショップでは、有償保証サービスへの加入は受け付ける。

 一般的な携帯電話ではバッテリーを脱着できるが、「iPhone 3G」のバッテリーは内蔵型で脱着できない。
万が一、バッテリーに問題があり、駆動時間などに影響が出る場合で、
保証サービスの適用条件に合致していれば、本体交換となる。
この場合、本体内部のデータは引き継がれない。
店頭には、交換用の在庫が用意される予定で、交換は即日で完了する。
交換にかかる費用は、保証期間の適用対象かどうかなど、ケースによって異なる。
購入する人は要注意




ソフト・ネット関係
「iPhone 3G, App Storeは500本からスタート、25%は無料 - Engadget Japanese」
サードパーティー製のソフトウェアは EAやセガのゲームをはじめeBayやFaceBook, TypePadといったウェブサービスの公式アプリ、
APやAOLなど大手メーカーから小規模開発者まで多数のタイトルが発表されていますが、
初日に用意されるという500本のうち25%は無料、
有料アプリでも90%は9.99ドルまたはそれ以下で提供されるとのこと。
思っていたより無料のアプリが多かった

「アップル、iPhone 3Gに対応する「iTunes 7.7」 - ケータイWatch」
「アップル、11日発売開始の“iPhone 3G”に対応した「iTunes」v7.7を公開 - 窓の杜」
「iTunes 7.7 提供開始 iPhone / iPod touch用リモコンアプリに対応 - Engadget Japanese」
アップデート内容はまもなく発売されるiPhone 3Gおよび初代iPhone / iPod touchのソフトウェアバージョン 2.0に対応すること。
またApp Storeで無償ダウンロード提供されるiPhone / iPod touch向けiTunesリモコンアプリにも対応しています。
まずはiTunes

「「App Store」オープン--iPhone/iPod touch向けアプリ配布開始 - CNET Japan」
「ゴルゴ13、ケロロ軍曹、ボンバーマン--App Storeの品揃えをチェック - CNET Japan」
「アップル App Store開店、Remoteアプリ無償提供 - Engadget Japanese」
iTunes 7.7以前のバージョンからもすでにアクセスが可能となっています(が、ダウンロードにはアップグレードが必要です)。
また「エンターテイメント」カテゴリからはアップル純正のiTunesリモコンアプリ Remote 1.0が無料でダウンロードできます。

Remote は無線LANネットワークを経由してPC上のiTunesやApple TVの音楽をコントロールするアプリ。
手元のiPhone / iPod touchにはアルバムアートワークが表示されライブラリ全体を検索できるようになっています。
またAirTunesで接続されているスピーカーのON / OFFも可能。
次にApp Store、Remote欲しい

「iPhone ソフトウェア 2.0 提供開始 - Engadget Japanese」
iPhone 3Gの発売を迎えて2.0ソフトウェアも正式版がオンラインになりました。
今のところiTunesのソフトウェアアップデート確認では見つかりませんが、アップルから直接ダウンロードは可能です。
2.0、touch用は?

「アルフレッドコア、iPhone対応のWebサイト構築サービス - ケータイWatch」
 「iNET CONCIERGE for iPhone 3G」は、iPhone 3G向けWebサイトを構築できるサービス。
同社のサービス「iNET CONCIERGE」の第1弾となる。
「iNET CONCIERGE」では、認証機能や決済機能など機能別コンポーネントが用意されており、
好みのコンポーネントを指定することで、コミュニティサイトやキャンペーンサイト、動画共有サイトなどが構築できる。
また複数の機器への対応も特徴としており、一度の構築で、
パソコンや携帯電話、ネット対応テレビで利用できるWebサイトが作成できる。
iPhone向け

「ヤフー、iPhone 3G向けに100以上のサービスを最適化 - CNET Japan」
「Yahoo! JAPAN、iPhone 3Gに対応。動画コンテンツも提供 - INTERNET Watch」
「Yahoo! JAPAN、iPhone 3Gに対応。動画コンテンツも提供 - ケータイWatch」
 iPhone 3GおよびiPod touch向けのサービスでは、両端末に画面サイズに合わせてデザインを最適化。
タッチパネルを利用した操作性に適したサービスを提供できるよう、
アイコンの大きさや文字表示などもカスタマイズしたという。

 Yahoo! JAPANでは、100以上のサービスを順次対応させる予定。
このうち、動画やオークション、メール、ニュースサービスなどの主要40サービスに関しては、
利用に際してユーザーが違和感を感じないようなデザインに最適化したという。

 動画配信サービス「Yahoo!動画」に関しては、PC版ではWindows Media Video形式を採用するが、
今回のサービスではQuickTime形式を採用。
同社では、iPhoneユーザーの利用意向が高いサービスと考えており、
ミュージッククリップやグラビア、お笑いコンテンツをはじめ、150本以上の無料コンテンツを用意する。
配信形式はストリーミングで、ビットレートは 768kbpsで、
PC版と同等のビットレートで提供する。
まあ対応しないとね

その他
「当日購入できない可能性も?--表参道店の行列に注意書きを配布 - CNET Japan」
また、10日午後10半ごろには、ソフトバンクモバイル代表取締役社長の孫正義氏がサプライズで登場し、
並んでいる人1人1人と握手をするという一幕もあった。
これは予想外
「iPhone発売前日の表参道では行列、量販店は整理券で対応予定 - ケータイWatch」
「ヨドバシ梅田 :) - pocketgames PDA秘宝館」
ヨドバシ梅田に並んでいるみたい、自分が見た時(16時ぐらい)には既に10人ぐらい並んでたけど今は100人以上並んでる模様

「いよいよ発売、新型iPhoneに世界中で注文殺到 - ITmedia News」
 ただし、iPhoneが日本のメインストリームで受け入れられるかどうかについては懐疑的なアナリストが多い。
日本ではワンセグや電子決済機能を備える携帯電話が普及しているが、新型iPhoneはそうした機能をサポートしていないからだ。

 だが三菱UFJ証券のアナリスト、森行眞司氏によると、
NTTドコモの人気シリーズ906i端末が発売された際の事前の問い合わせ件数は1日当たり最高でも30件だったのに対し、
ソフトバンクの店舗ではiPhoneに関する問い合わせを1店舗当たり1日に50~100件も受けているという。

 調査会社のエンターブレインによると、同社が日本で1200人を対象に行った調査では、
iPhoneを「すぐに購入したい」と答えた回答者は全体の6.7%、
「興味はあるが買うかどうかは決めていない」と答えた回答者が35.7%となっている。
日本ではどうなる

「ねとらぼ:iPhone人気は「10代・文系」? - ITmedia News」
 楽天が「みんなの就職活動日記」で大学生897人に行った調査(6月7日~6月14日)では、
「とても欲しい」が14.2%、28.0%「まあまあ欲しい」と回答。
約4割の学生がiPhoneを購入したいと考えているようだ。

 学部別では、法学部や経済学部など「社会科学系」でiPhoneの人気が最も高い。
社会科学系の学生のうち「とても欲しい」は17.9%、「まあまあ欲しい」は28.3%。
「人文」(文学部・教育学部など)では、「とても欲しい」が12.0%、「まあまあ欲しい」が29.1%だった。

 「理系」(理工学部や医薬系学部)では、「とても欲しい」が11.8%、「まあまあ欲しい」が26.2%と、文系学部よりも購入意欲はやや低かった。

 性別では、男子学生の方が購入意欲は高い。
男子学生のうち、「とても欲しい」は17.5%、「まあまあ欲しい」は27.1%。
女子学生のうち、「とても欲しいは」11.2%、「まあまあ欲しい」は28.4%だった。
文系の方が人気あるのには意外