2008年6月8日

iPhoneはスマートフォンなのか

ぽくないんだけどそうなんだよなー

「世界のスマートフォン市場、Appleがシェア3位に - ITmedia News」
 ベンダー別では、Nokiaが前年同期を25%上回る台数を売り上げ、シェア45%で首位を維持。
2位は「BlackBerry」のResearch in Motion(RIM)で、シェアは13.4%だった。
3位には、同四半期中に172万台の「iPhone」を販売したAppleがランクイン。
シェア5.3%を獲得した。
以下、シャープと富士通が、いずれもシェア4.1%で続いている。

 米国でのベンダー別ランキングでは、RIMがシェア42%でトップ。
2位がAppleで、シェアは20%に達した。
米国スマートフォン市場の今後についてGartnerは、
広告やマーケティングの効果に加え、より多くの機種が「大衆市場価格」に落ち着くにつれて
「経済動向への懸念にもかかわらず、市場は拡大を続ける」と予測している。
シェア5.3%で3位っては上2つがどれだけ凄いのか分かる
自分的にスマートフォンと言えば個人で自由にソフトを入れられるってイメージが


「アイカーン氏、Yahoo!に「1株34.375ドルでMSに売却」を提案――Yahoo!は拒否 - ITmedia News」
 著名投資家カール・アイカーン氏は6月6日、米Yahoo!のロイ・ボストック会長あてに送付した書簡を公開した。
この中でアイカーン氏は、Yahoo!が導入した従業員維持プランを
「従業員の士気を損なう上、Microsoftによる買収を阻害するもの」と改めて批判。
同プランの撤廃を求めるとともに、Microsoftとの協議再開に向け、
「友好的」売却額として、Yahoo!株1株当たり34.375ドルを提示するよう提案した。

 Microsoftが2月に買収提案を行った際の提示額は、1株31ドル。
Microsoftは33ドルまで提示額を引き上げる用意があったが、
Yahoo!が要求した37ドルと折り合わず、5月に買収提案を取り下げている。
Yahoo!は買収されてしまうのだろうか

「Google Maps for mobileの新版、公共交通機関情報が充実 - ITmedia News」
 米Googleは6月5日、「Google Maps for mobile」のバージョン2.2を発表した。
新バージョンでは、デスクトップ版のGoogle Mapsと同様に、
シカゴ、サンフランシスコ、シアトル、バンクーバーなど、北米約50都市の公共交通機関のルートが確認できる。

 また新版は、デスクトップ版にはない公共交通機関の時刻表確認機能、
GPS機能を利用したスタート地点からの道案内機能を備える。
時刻表機能により、バスや電車の出発時間が分かるため、行動計画が立てやすくなる。
時刻表はありがたい、日本はまだだけど

「テレビ広告の効果測定もGoogle Analyticsで - ITmedia News」
 Webサイトの訪問者数、訪問者が商品やサービスを実際に購入した率と売り上げなどの数値に加え、
広告の掲載回数、コスト、CPM(掲載1000回当たりの広告料金)で支払った金額が分かる。

 数字を見ることによりテレビキャンペーンのオンライン効果が分析でき、
次回のキャンペーンに生かすことができるという。
今流行の「~で検索してください」の結果がよく分かるんじゃないだろうか