2008年10月5日

いろいろなiPhone/iPod touchアプリ

よくApp Store見るけどダウンロードまではいかない

「iPhoneをぐんにゃりざせるアプリLiquidPics - Engadget Japanese」
アプリとしてはすでにアップルの審査を通過ずみ。
泡が弾けたり鯉が泳いだりするアプリが上位にあるApp Storeではさぞ人気になりそうなものの、
作者いわく「法務審査のバグに巻き込まれて」発売未定とのこと。
これは面白い、バグってなんだろうか

「Yahoo! 路線情報がiPhoneアプリに--GPSで最寄駅検索も - CNET Japan」
 iPhone/iPod touch版Yahoo! 路線情報の主な機能は以下のとおり。
  • 路線検索
  • 時刻表データに対応
  • 現在時刻出発、終電、出発時刻指定、到着時刻指定
  • 最寄り駅検索(GPS対応)
  • 履歴駅機能
最寄り駅検索はいいかもしれない(touchには無意味)、自分は駅探でいいや

「オバマ候補、米大統領選挙にiPhoneアプリを活用 - ITmedia News」
 知人に投票を呼び掛ける電話をかけ、その結果を管理できる「Call Friends」、
Call Friendsを使って全米のユーザーがかけた電話の総数、また呼び掛け電話の本数が多いユーザーとその本数が分かる「Call Stats」、
地元のキャンペーンオフィスに連絡できる「Get Involved」、
選挙に関する最新ニュースや発表をメール、テキストメッセージで受け取れる「Receive Updates」など、
選挙活動に参加するためのさまざまな機能がある。
上手いこと考えたな

「Apple TVのアップデートでGenius機能を追加 - ITmedia News」
どれぐらいの人が使ってるんだろうか


「LG、タッチスクリーン携帯「Renoir」を発表 - ITmedia News」
 Renoirは800万画素のカメラを搭載。
画面に触れるとピントが合い、指を画面から離すと自動的にシャッターが切れる、手ブレ防止の「Touch Shot」のほか、
人物の顔からシミなどを取り除いたり、明度を調整できる「Beauty Shot」、
モノクロやセピアなどのモードに設定してから撮影できる「Art Shot」などの機能を装備する。
またGPSを利用して、写真を撮影した場所のジオタグ情報(緯度経度情報)を簡単に追加できる。
動画撮影は毎秒120フレームの撮影が可能で、DivXとXvidをサポートする。
カメラ重視

「こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち - CNET Japan」
「ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術 - CNET Japan」
1回CEATECに行ってみたい

「ねとらぼ:「ニコ動」「YouTube」の画面が崩壊!? - ITmedia News」
 ニコニコ動画には、黒バック真ん中に大きな赤字で「絶対に押すな」と書かれた動画「ニコニコ動画を崩壊させるスイッチを作ったが……」がユーザーによって投稿された。
誘惑に負けて赤字を押すと、画面左上にある「ニコニコ動画(秋)」のロゴや、右上の広告バナーが傾き、下に落ちてくる。

 10月2日付けのニコニコ動画開発者ブログによると「Flash対応の穴をつかれてしまった」とのことだが、
「とくに悪質なコンテンツではなく、むしろ感動と笑い、
さらにはニコニコ動画の運営をがんばっていくための活力を頂きましたので、本動画については記念に残したいと思います。
本当にありがとうございました」と“寛大”に対処している。
なかなか面白い

「「Eee Box」にウイルス 無償交換へ - ITmedia News」
回収・交換は、サポートセンターの電話で受け付ける。
「交換には多少時間がかかる可能性がある」としている。
ついに回収